![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/困る-300x300.png)
敵が固くてダメージが伸びない…。
レベルは最大なのに…。
アナザーエデンをプレイしていると、ダメージが伸び悩むことに悩むことがありますよね…。
ダメージを上げるにはレベルを上げたり、ボードを開けてステータスを上げたりするというのもありますが限界があります。
ダメージが伸び悩んできたら、まずはバフやデバフを適切に使っているか見返してみましょう。
バフ・デバフを適切に使用するとダメージが大きく伸びます。
この記事ではバフ・デバフの効果を砂袋を相手に検証しています。
バフ・デバフってそもそもなに?
バフ・デバフという言葉は、アナデンで初めてRPGを始めたという方にはなじみが薄いかもしれません。
簡単に言うと
- バフ=強化
- デバフ=弱体化
となります。
力を30%アップと書いてあれば、力を強化するのでバフとなります。
敵の防御力を10%ダウンというのは、防御力を弱体化するのでデバフです。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/困る-300x300.png)
30%アップとかってそんなに重要?
バフ・デバフってそんなに効果がある?
バフ・デバフの重要性は始めは分からないんですよね…。
ですが、バフ・デバフは非常に重要です。
相手に与えるダメージのアップにも、味方が受けるダメージダウンにも大きく関わってきます。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/はてな-300x300.png)
そんなに違う?
実際にダメージを見てみる
実際にダメージがどれくらい変わるか見てみましょう。
ここは主人公のアルド君に登場してもらいます。
![](https://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/09/アルド_ステータス-1024x450.jpg)
装備をすべて外しました。
もちろんグラスタも外してあります。
これで砂袋を攻撃してみます。
2,300くらいダメージが出ていますね。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/07/ひらめき-300x300.jpg)
何も装備しなくてもこれくらいは出るんだね!
バフの効果
ではバフをかけてみましょう。
エックス斬り・改を使用します。
![](https://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/09/エックス斬り改.jpg)
エックス斬りの効果は味方全体に全属性攻撃30%アップ(1ターン)です。
これを使った後に通常攻撃してみます。
2,800くらいダメージが出ました。
27%くらいダメージが上がっていますね。
乱数があるのでピッタリ30%とはいかなかったものの、効果が出ていることが分かります。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/困る-300x300.png)
500ダメージアップでは実感がわかない…。
デバフの効果
では、デバフをかけてみます。
アルドの竜神斬は斬耐性50%ダウンの効果があります。
![](https://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/09/竜神斬.jpg)
ダメージはどう変わるでしょうか。
3,400くらいですね。
ダメージは50%ほど上がっています。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/興奮-300x300.png)
ダメージが1,000くらい上がってるね!
バフとデバフ同時使用
バフとデバフを同時に使うとどうなるでしょうか。
竜神斬→エックス斬り・改→通常攻撃をしてみます。
4,000くらいのダメージが出ていますね。
何もしないときと比べると約80%ダメージが上がっています。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/喜び-300x300.png)
これくらいになると重要性が分かってくるかも!
ダメージが大きいほどバフ・デバフの重要性が上がる
上の比較では、装備、グラスタなしという条件でダメージを比較しました。
2,300が4,000になっただけではあまり効果を感じられない方もいるのではないでしょうか。
しかし、元のダメージが23,000であればどうでしょう。
最終的なダメージは40,000ダメージになります。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/困る-300x300.png)
結構無視できないダメージ差になるね。
装備やグラスタを併用すればさらにダメージの変化量は大きくなります。
今回は相手に与えるダメージだけを見てきましたが、味方が受けるダメージもバフ・デバフで大きく変わります。
強敵と戦うにはバフ・デバフは必須と言えるでしょう。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/喜び-300x300.png)
バフやデバフを使えるキャラを見かえしてみる!