![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/困る-300x300.png)
アスタータタリスク面白いんだけど
APが全然足りないよ…。
2023/08/28にアスタータタリスクが正式サービスを開始しました。
現在(08/31)まで数日プレイしてきましたが、非常に面白いゲームです。
ですが大きな問題点を抱えているとも思いました。
アスタータタリスクが今後ソーシャルゲームのトップランクに入るには、何が問題なのでしょうか。
この記事ではアスタータタリスクの問題点と魅力を挙げました。
アスタータタリスクの問題点
少なすぎるスタミナ
アスタータタリスクでは、戦闘をするためにAPというスタミナポイントを消費します。
このAPが少なすぎます。
アスタータタリスクには一度クリアした戦闘をスキップで終わらせる機能があるのですが、スキップをすると一瞬でAPがなくなってしまいます。
やることが無くなってしまうため、ゲームから離れていく原因となると考えています。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/困る-300x300.png)
APが少なすぎてやることがなくなってしまう…。
長すぎるAP回復時間
![AP回復画面](https://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/08/アスタタ_AP回復-1024x450.jpg)
AP回復時間が長すぎるのも問題です。
サービス開始当初はAPが1つ回復するのに4時間かかりました。
アップデートで2時間に1つ回復するようにするようですが、それでも長すぎると思います。
APが少なすぎる問題とあいまって、ゲームを遊びたいのに遊べない時間が長くなります。
これではプレイヤーが他のゲームに流れてしまうのではないでしょうか。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/困る-300x300.png)
もう少し遊びやすい環境にしてほしい…。
行動不能システム
![キャラクター画面でFPを確認できる](https://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/08/アスタタ_キャラクター画面-1024x450.jpg)
このゲームではキャラクターごとにFPというものが3つ設定されています。
FPは戦闘不能になると1つ減ります。
1日のうちに3回戦闘不能になりFPが無くなってしまうと、そのキャラクターは一定時間使用不能になります。
その一定時間が20時間と超長時間なのです。
クリムゾンフラグメントというゲーム内リソースを使うことで回復することもできますが、消費量が非常に多いです。
これでは弱いキャラクターやまだ育てていないキャラクターを気軽に試すことができません。
パーティ固定化の原因になってしまいます。
開発陣の考えでは、キャラクターを戦闘不能にしないようにするのもSRPGの醍醐味なのでFP制を導入したようです。
ですが20時間はいくらなんでも長すぎると思います。
せめて3~4時間にした方がよかったのではないでしょうか。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/ショック-300x300.png)
20時間はきつすぎる!
使いづらいUI
例えば継承念装という装備品のようなものがあります。
継承念装のページでは装備中ということは分かるのですが、誰が装備しているかは分かりません。
一度ホーム画面に戻って、編成画面へ移動しないといけません。
この移動も、「ホームに戻る」といったタブがないので、「戻る」を数回押してホームに戻り編成を押すという手順をふまなければいけません。
正直めんどうです。
せめて「ホームに戻る」タブを作ってほしかったです。
![継承念装の画面](https://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/08/アスタタ_継承念装-1024x450.jpg)
他にも戦闘中のタップ感度がおかしいか、敵をタップしたのに元の場所に戻ったり、なかなかキャラクターを選択できないといったことがありました。
小さなストレスも積み重なるとガマンできなくなるので、今後のアップデートで改善希望です。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/困る-300x300.png)
プレイしていて小さなストレスが結構ある…。
アスタータタリスクの魅力
重厚なストーリー
アスタータタリスクはソーシャルゲームとしては珍しく、すでにエンディングまで作られています。
さらにゲーム中の選択肢でエンディングが分岐するシステムとなっています。
シナリオを読み進めていくことがアスタータタリスクのメインと言えるでしょう。
シナリオは完成度が高く、ソーシャルゲームとしては最高級でしょう。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/ショック-300x300.png)
寝不足になる…。
本格的な戦闘システム
戦闘システムはファイアーエムブレムに近いでしょうか。
本格SRPGと言っていいくらい完成度は高いです。
武器に耐久値が設定されていて、耐久値が無くなるとステータスが減少し、スキルが使えなくなります。
(戦闘が終わったら耐久値は回復します)
その代わり武器を最大3つ持って戦闘することができ、戦闘中も変更が可能です。
耐久値が減った武器を別の武器に持ち替えたり、相手との相性のいい武器種に変更して攻撃するなど戦闘の幅が広がっています。
また、キャラクター固有のスキル以外に自由に付け替えられるスキルがあり、どのスキルを付けるかで同じキャラクターでも戦い方が違ってきます。
スキルは継承念装のレベルを上げたり、武器のレベルを上げたりしないとスキルを覚えられないため時間がかかるのが難点ですが、面白いシステムだと思います。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/07/ひらめき-300x300.jpg)
戦闘のCGシーンもできがいいよ!
奥の深い育成システム
まずこのゲームが他のゲームと大きく違う点はレベルアップ時のステータス上昇量が一定ではなく、ランダムに上がることでしょう。
同じキャラクターを同じように育成しても、ステータスが違うということになります。
もちろんステータスの上昇量に不満が出ることもあると思います。
そのときは「転生」でレベル1に戻せます。
このあたりのシステムは同じ会社の「ファントムオブキル」に似ています。
![レベルアップはランダム](https://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/08/アスタタ_レベルアップ-1024x450.jpg)
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/困る-300x300.png)
ランダム上昇だと納得いくステータスまで育成するのがめんどうかも…。
また「スタイルボード」という、アイテムを消費してボードを開けるとステータスが上昇するシステムもあります。
ボードを開けていくのはなかなか面白いです。
スタイルボードを全部開けた場合ステータスの上昇量は大きいので、レベルアップで上昇量がいまいちでもある程度カバーできます。
新しいスキルを覚えたりするので、積極的に開けていきましょう。
![スタイルボード](https://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/08/アスタタ_スタイルボード-1024x450.jpg)
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/興奮-300x300.png)
ボードを開けていくのは快感だね!
まとめ・完成度は高いがスタミナ周りがイマイチ…
アスタータタリスクはSRPGとしては非常に完成度が高いです。
戦闘は少し難易度が高いですが、それも面白さの一つと感じました。
また育成も一筋縄ではいかないものとなっています。
ストーリーも良質です。
ですが、スタミナ周りがイマイチです。
スタミナの回復時間が長すぎるのが一番の問題でしょう。
また行動不能になってしまうシステムも受け入れられない方もいると思います
アップデートで改善するようですが、もう少し緩和して戦闘を気軽に楽しめるようにしてほしいです。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/ドヤ顔-300x300.png)
SRPGとしては良作!