![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/困る-300x300.png)
サマナーズウォーSkyArenaの大型アップデートが来て5日目になりました。
巨人の深淵が7/2から始まりましたが、クリアできていますか?
わたしは巨人を持続パで回っていたため、深淵を攻略できませんでした。
そこで、「じゃあ昔回っていたパーティならどうだろう?」と思いついて、化石のような古い編成で行ってみたら思いがけず安定して回れました。
ガチャ産は一体もいないパーティのため、誰でも組めるパーティです。
パーティ作りの参考になれば幸いです。
もはや化石!昔の巨人安定パーティ!
今回のパーティは以下の通りです。
![巨人深淵 Hardの安定クリアパーティ](https://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/07/巨人深淵Hardクリアパーティ-1-1024x450.jpg)
…数年前の写真みたいですね。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/困る-300x300.png)
ベラデオンとシェノンは二次覚醒させましたが、ベラデオンは二次覚醒なしです。
こんな感じでも巨人深淵Hardを安定クリアできました。
闇イフリート・ヴェラモス
リーダーは闇イフリートのヴェラモスです。
![闇イフリート・ヴェラモスのステータス](https://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/07/ヴェラモス_ステータス-1024x450.jpg)
リーダー兼デバフ解除兼メイン火力です。
ヴェラモスを入れる理由
- リーダースキルで体力33%アップ
- 第二スキルが相手の最大体力に応じてダメージ
- 第三スキルでデバフ(防御デバフ)を解消
第二スキルがパーティの中で最大のダメージを出してくれます。
防御デバフが付いているときに巨人の攻撃をくらっても壊滅はしませんでしたが、念のため第三スキルで解消します。
持続は巨人に付かないので的中は低くてもいいでしょう。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/喜び-300x300.png)
光イヌガミ・ベラデオン(二次覚醒)
![光イヌガミ・ベラデオンのステータス](https://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/07/ベラデオン_ステータス-1024x450.jpg)
ベラデオンを入れる理由
- 第一スキルで防御デバフ付与
- 第二スキルで攻撃バフはがし
- 第三スキルで回復&ゲージ上げ
第一スキルから第三スキルまで無駄がありません。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/ドヤ顔-300x300.png)
風グリフォン・バナード
![風グリフォン・バナードのステータス](https://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/07/バナード_ステータス-1024x450.jpg)
バナードを入れる理由
- 第二スキルで攻撃力&防御力ダウン
- 第三スキルでゲージ上げ
巨人の攻撃力を下げ、こちらの手数を増やします。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/興奮-300x300.png)
風ピクシー・シェノン(二次覚醒)
![風ピクシー・シェノンのステータス](https://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/07/シェノン_ステータス-1024x450.jpg)
シェノンを入れる理由
- 第一スキルでミス発生確率アップ
- 第二スキルで攻撃速度ダウン
- 第三スキルで攻撃力&防御力アップ
ミスの効能は大きく、ダメージ減に一役買ってくれます。
また、攻防アップもうれしいですね。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/ドヤ顔-300x300.png)
水魔剣士・ラピス
![水魔剣士・ラピスのステータス](https://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/07/ラピス_ステータス-1024x450.jpg)
ラピスは道中の敵を倒すために入れてあります。
全体攻撃ができるならラピスである必要はありません。
ラピスを入れたのは、誰でも簡単に取れて、全体攻撃が強いからです。
体力が低いですが、巨人の攻撃で簡単に沈みます。
ですが、他の4体でクリアできるので大丈夫です。
やはり欠点もある
このパーティはガチャや課金に左右されず、誰でも作れるのが大きな利点です。
ですが、やはり欠点もあります。
以下の画像をご覧ください。
![巨人深淵のクリアタイム](https://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/07/巨人深淵Hardクリアタイム-1024x450.jpg)
平均クリアタイムが5:48もかかっています。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/ショック-300x300.png)
とても遅い!
安定感はあるけれど、とにかく時間がかかりました。
一周6分弱かかっていては効率が悪いですね。
巨人深淵Hardは昔のパーティでクリアできる
今回紹介したパーティはサス・タトゥーの持続パが出てくる前、初心者が始めに目指すべきと言われていたパーティです。
ガチャ運が必要なく、手に入れるのが容易で(闇イフだけ面倒)、スキル上げもしやすいキャラばかりです。
もし時間がかかっても巨人深淵Hardクリアしたいんだ!という方は参考にしてみてください。
![](http://yakuzaishi-yametai.online/wp-content/uploads/2023/06/はてな-300x300.png)